2022年の大晦日。16年生きてきていちばん1年が終わる実感がないけれど、なんだかそわそわして落ち着かない。
意味もなくSNSを徘徊していて、ぎょねこのオジマさんのはてなブログを見つけて、これはわたしもやらなくては!と思った。
いろんなことがあった2022年、だいすきなコンテンツとともに振り返ります。
とびきりいちばんの思い出は16歳の誕生日、人生ではじめてのお笑いライブ。
「東京若手ネタ!ネタ!ネタ!祭り」なんて楽しげなライブタイトルにわたしのわくわくは最高潮。ずっと画面越しに見ていた芸人さんが目の前に現れてくれて感動した、肥満さんの迫力!サツマカワさんがネタ中にすごい形相でハッピーバースデートゥーユー歌ってくれて、なんだか不思議な気持ちになったけど嬉しかったな。ママタルトのうどん屋→ストレッチーズの怒ってる?の流れで泣いちゃうくらい笑っちゃった。とっても幸せだった16歳の誕生日のことは一生忘れない!
お笑いで言えば、もともと好きだった令和ロマンがさらに大好きになった年でした。M-1の敗者復活、とってもかっこよかった。二人ともインターネットの感度がビンビンだから大好きです。令和ロマンとインターネットがあれば生きていけそう。
令和ロマンとは6月に劇場ではじめましてしたんだけど、コーナーを全力で頑張るくるまさんのTシャツにハートの汗染みができていてLOVEでした。
最近はOfficial令和ロマンを見たり令和ロマンのご様子を聞いたり、令和ロマンと楽しく忙しく過ごしております。
あとは、夏に人間横丁の紅多ちゃんに憧れてオン眉にしたり!(似合わなかったのでやめました)金髪九条ジョーを生で見てひょえーと思ったり!(九条おだいじにね)最前列でヨネダ2000を見たり!(愛ちゃんド迫力)ナゴロクでウエストランドのM-1決勝ネタが見れたり!(瓦礫の前でパジャマ、はさんだるのことですよね……)お笑い愛に溢れた2022!
来年は東京と大阪でお笑い見るのが夢!バイトがんばるよ
映画は今まで全くと言っていいほど観てこなかったんだけど、リリイ・シュシュのすべてだったり、青い春だったり、全部で30作くらい観ました。
なにより、青い春の松田龍平に恋しちゃった。不良に恋したのははじめて。
あとは少女邂逅とか、退屈な日々にさようならをとか、blueとか、いろいろ観ました。
来年もたくさん観たいな〜
本は今年もそこそこ読みました。来年は100冊読めたらいいな。
芥川賞作品は直木賞作品よりとっつきにくい・読みにくいイメージがあったけど、コンビニ人間が面白かったから純文学にも手を出したりしました。
来年は太宰と漱石、あとライ麦畑でつかまえてを読む、決めた
音楽に関して語りはじめちゃったらもう止まらないので、またこんど。
そうだな、この途中で疲れて眠くなっちゃう感じも年末だな。気が向いたら書き足します。こたつに寝っ転がって、いまにも寝そう。
来年も、わたしとわたしたちがなるべく健やかに穏やかにいられますように。